\アッカリーン/ > 挨拶



いい具合にリアルが修羅場(ぇ



お陰でこのサイトも色々更新出来てないというか、
最早ごらく部のレポしか上げてないような状態になっている気がするんですが、まぁご容赦下さい。
書きたい時に書きたいこと書きゃいいや、って毎日更新なんて夢のまた夢というスタンスな上、
管理人の人生の9割方が最早津田ちゃんで埋まってるのでこうなるのも仕方ないんです。

……え、残り一割がなにかだって?
そんなのイベントに必要な先立つモノをどうやって揃えるかに決まってるじゃないですか。


つうワケで、今日は秋葉原で開催されたMoe1グランプリのトークイベントに行ってきました。
なんせ津田ちゃん(とみかしー)が出るからね♪
※まぁ、ごらく部ゆかちん勢は北葛西でしょうけど。

なので、今日はそのレポを簡単に。
普段からレポ短めにしようと心掛けてはいても結局感想含めてダラダラになり気味なのが困り所ですが、その辺は許してね?
んでは早速。



Moe1グランプリ


声優トークイベントレポ(※1回目)


はっじまっるよぉ~~♪






朝メチャクチャ寒い中ブルブル震えながらアキバへ到着。
なんだかんだ昨日アキバにいたので、その辺から待機人数と時間を読んでの事でした……あー、うん、大体読み通りって感じでした。
7時ちょい過ぎ位に待機列並びましたが、その時点だと50人いない位ですね。30~40人って所でしょうか。

その後は吹きまくる風に体を冷やしながらも時間まで待機。
予想通りスーパーヒーロー&ヒロインタイム終わった辺りから人が増え始めます。お前ら朝からそんなにジャンケンしたいのか。
10時定刻の時点では結局折り返り4列程度だったから、まー300ちょいだったんじゃないかなー、といった所でしょう。
この辺は寒くて震えてたんで結構うろ覚えです。

で、開場時間の10時になったら入場開始。
取り敢えずトークイベ参加の流れが……

1:地下に向かう。
2:萌えキャラの人気投票コーナーで、好きなキャラを選んで投票する。
3:投票すると代わりにイベント抽選参加券一枚が貰える。
4:一階に戻り外に出る。
5:外の抽選会場で抽選を行う。
※箱からピンポン玉を引いて、黄色なら外れ。オレンジなら当たり。
当たった人はそのまま13時回か15時回のどちらかの箱からまたくじを引いて、その引いた紙に書いてあるのが入場番号となる。



っていう感じだったので、開場するやいなや皆一心不乱に地下を目指しますw
抽選券は各ブースで買い物しても貰えるという事だったんですが、
何が対象なのか公式HPに記載してない挙句現地で後から見てもよくわからないという惨状なので、
結局この投票引換による抽選がほぼ唯一の抽選参加手段だったんではないかと。

ただ、これぶっちゃけカラクリがあって、
人気投票自体が「何回でも出来る」んですよ。
つまり、「抽選→投票して抽選券貰う→抽選」というのがし放題な状態なワケです。

で、お陰で当たらなかった人は当たるまで、当たった人はよりよい番号引くまで、って感じで当たってようが当たってなかろうがループする人が多かったですね。
これはシステム上しょうがないっちゃしょうがないのかなぁ、と思いますが、告知内容が内容だったので杜撰だったという印象が否めないかと。



で、自分も当然抽選券貰って抽選参加。
運良く当選出来たので13時回を選択。200定員の中ほぼ最後尾番号だったんですが、ぶっちゃけ参加出来れば良かったのでそんな事は気にならず。
誇張でも何でもなく最近イベントの抽選当たると嬉しくて泣きそうになるんですよねぇ……全く、涙もろくなっていけねぇ。

ちなみに自分はループしてません。
2回両参加とか良番目指すってのもあったけど、出来るだけ多くの人に当って欲しいと思ったのと、そういう事やると次からダメダメになりそうな気がしたので……当たっただけ良しとしないとね。


昨日は相当入場でグダってた感じみたいでしたが、今日は列形成、入場もスムーズでしたね。全然問題になりませんでした。
その為、イベントも問題なく定刻通りの開始でした。
きっと学習したんですね。何とは言いませんが。


――で、イベ開始。




————————————————-


=======================================

(1)あきちミニライブ


=======================================

定刻になりいよいよ津田ちゃんたちが登場………
と思ったらMoe1のテーマソングを歌っているあきちさんが出てきて一曲だけのライブ開始。


ぶっちゃけ会場ポカーン状態




斜め上の展開に誰も話についていけてない感じです。
なんでいきなりコイツが出てきてしまいにゃ歌歌ってんの?、っていう感じ。
ホント唐突だったなぁこの流れ……
バックダンサー代わりにやらせてたヲタ芸も微妙だったしねぇ……
なお、私はコールやPPPHや口上なんかは全然いいと思いますが、あの「気合だ気合だ以下略」みたいに連発するドルオタのヲタ芸はどーも好きになれんです。
イベ行ってステージの出演者見ね~で何やってんだって感じがしてねぇ………まぁ、いいやこんな事は。



=======================================

(2)オープニングトーク


=======================================


完全に冷めきった会場でしたが、声優陣の登場で盛り上がりもようやく復活。
いつものように津田ちゃーん、って叫んでました。後ろから。

で、各自オープニングトーク代わりの自己紹介。
なっちゃんの低テンションというかまるで近所のオバサンから見た感想みたいなトークや、みかしーの一瞬間を止めるトークがあったり。
この辺はLady Go的な流れなんかなぁとちょっと思ったり。
仕事時間ダダ被りで全然聞けねーんだよあの番組(涙)

そして津田ちゃんの出番。

「みんなー、萌えてますかー?」



津田ちゃんの声に会場から上がる同意の声。

「私はみんなに萌えてるよ♪」





何という完璧な掴み


会場から湧き上がる大歓声。
津田ちゃんこういうの上手くなったなぁ。場慣れかやっぱり。

なおあやちはあざちでした。まる。


=======================================

(3)トークショー


=======================================

イベやるのはいいんですが、一番意味不明だったのが
「わざわざ声優連れてきてトークショーで何話させるの?」
ってところだったんですが、ぶっちゃけ言うと

「Moe1グランプリに出てる萌えキャラで好きなキャラ誰よ?」



って内容で進められました。
まーイベント的にはこういった内容しかないよなー、という感じですかね。
※そりゃカードゲームのイベなのにカードゲームのことを一切話さないトークイベをやらかすような所も過去にはあったけどね?w


で、どのキャラが気になるかの質問に対して各自が回答する訳ですが、
案の定みかしーが長考して取り敢えずパス、という状態にw
津田ちゃんから阿吽の呼吸で突っ込まれてたけど、みかしーこういう複数から何かを決めるって時ホント悩むよね………

なお事前に決めてこいと言われてました。ごもっとも。


みかしーがパスしたので次はなっちゃん。
で、なっちゃんは自分が声を担当してる富士吉田市の「桜織」と回答。
今日の服は実は桜織のイメージカラーに合わせて選んできたという話の後、
好きな台詞ってありますか?という話になり………するとあやちが


「じゃあそれやってよ」




といきなりツッコミw
するとなっちゃん、台本で顔を隠しながら台詞の生音読。
(馬肉まんうめぇー、みたいな台詞だったかな)
おいしゅう頂きました、って感じですね。
その代わりなっちゃんのテンションはだだ下がりした模様ですがw


で、次は改めてみかしーの番。
みかしーのチョイスは秋田県由利本荘市の「本荘ユリ」
予想通りというか、やはりみかしー東北を推してきます。流石青森代表。

で、司会が「このキャラはガチャガチャな性格で大雑把で……」と説明を開始したら


「O型なんですね♪」




と突然の断定。しかもドヤ顔。
なんでいきなりキャラの血液型をO型だと断定したのか、というかO型ってそんなんだっけ?とか思ってたら………


司会:「で、三上さんの血液型は?」


みかしー:「O型です」





……ああ、だからか(納得




この流れは司会GJという感じでした。
そしてなっちゃんの時の流れでみかしーもまた同じように台詞を生音読という流れになり………


「ごはんえっぺけれー」



※秋田弁で「ご飯たくさん頂戴」の意味。


秋田弁分かる人のみご理解可能な台詞で御座いました。
ご飯いっぱいくれる人手上げてー、って言って挙げてた人はわかってたんだろうなー。ノリで挙げた人もいそうだけど。
………てっきり津軽弁やらかすかと思ってたのは内緒だw



で、三番目は津田ちゃん。
津田ちゃんは秋田県鹿角市の「ココ」ちゃんをチョイス。
司会が創業百年の老舗が萌えキャラを作成したという話をすると、みかしーが何故かドヤ顔で「こうやって繋いでいくわけですよ」と発言。

……いやあの、意味がわかりません……

なんかこう、老舗だし色々なものが世代を超えて継承されていくみたいな話をしたかったんだろうけど……みかしー語録はたまに訳がわからなくなります。

で、やはり津田ちゃんも台詞を言う訳ですが、
顔を隠せばいいの、と聞いた津田ちゃんに対して……


なっちゃん:「やっぱり声優は顔を隠さないとね」


津田ちゃん:「それもっと早く言って欲しかったー」




もう大分出しちゃってるよね私たち、とみかしーに同意を求める津田ちゃん。
………うん、ごらく部で体張ってるもんね………(ほろり


そんな小芝居があった後、津田ちゃんが言った台詞はこちら。
(ごめんちょっとうろ覚え)


「ぐぐどけ!……早く食えって意味じゃ!早く食え!!」



※秋田弁で「早く食べろ」の意味らしい。


あー、やっぱり津田ちゃんの声はいいわぁ……(うっとり



そして最後はあやち。
チョイスは静岡県三島市の「ふじタン」でした。
………なんでウチの地元はこんな萌えキャラ乱立、というか暴走気味なんだ………(呆

ちなみに台詞は

「ハン、こっち見ないでくれる。アンタってもしかして馬鹿ぁ?」



まるで何処かの人型決戦兵器のパイロットのような台詞で。


「これ皆へのご褒美だからね!」





あwwwざwwwちwww





=======================================

(4)ゲストが描いた萌えキャラ紹介コーナー


=======================================


本日の虐殺コーナー。


予め出演者に「萌えキャラ」を描いてもらい、それをこの場で発表しようという企画。
ぶっちゃけ画伯登場のコーナーですねコレ。

みかしーが「絵は心だよ」と言い出すなど、皆ハードルを下げようと必死。
誰が一番最初に見せるか=誰が一番最初に恥を晒しに行くか、という事なので皆が皆で押し付けあうダメダメな雰囲気に。
で、決まらないのであきちさんに決めて貰うという話になったんですが……あきちさんが津田ちゃんの絵を見た途端……



「……うん、津田さんは一番最後で」





なんていうから会場大盛り上がり。
津田ちゃんwwwどんな絵描いたんだよwww

そしてあやちが「なっちゃんの後は嫌だ」という発言をした後、みかしーとあやちが津田ちゃんをヲチ扱いにしながら順番決めの相談を開始。
結果、みかしー→あやち→なっちゃん→津田ちゃんの順に公表することに。

……最後、何が待ってるんだろうなこの流れ……



で、一番最初はみかしー。
雪子(せつこ)ちゃんをいうキャラを作り出しました。うん、この辺は普通だ。
地吹雪から身を守ってくれて夜道を歩く寂しさから守ってくれる子です、と完全に青森事情を絡めて説明するみかしー。
キャラの台詞も津軽弁全開で………ぶっちゃけ意味がわかりません(苦笑
そして最終的にこれ以上言うと失言しちゃうから、といって終了。
………や、もう十分失言多いと思うですよ?(苦笑

二番手はあやち。
昨日は猫耳キャラ描いたからとのことで、こんどはうさみみキャラを作成。
(なんつーか同人で描かれるFF3の導師みたいな感じ)
うん、これも普通に上手いよね。全然問題ないし。

名前はと聞かれてまだ考えてない、と言う事で急遽名前を決めることになったのですが、ウサギの「う」を何としても付けたいが為に「うーうーうー」と連呼するみかしーを筆頭に適当な名前が誰一人浮かばず。
その為あやち。


「うさ子でいいやもうw」





投げおったwww



そして三番目はなっちゃん………なんですが、
―――なっちゃん、ガチで描いてきました。
萌えキャラ関係なく、普通の女の子で。しかも相当上手い。
会場からもおおーっと感嘆の声が上がってました。

ただ、当のなっちゃん。

「東中野のキャラって事で考えたんだけど……思いつかなかったからもう萌えればいいや、って」




をwwwいwww


ただ、何故か名前だけは「柏木」と決まっており、それを聞いたあやち。
もう完全に条件反射のような反応で……



「当然下の名前は由紀ですか?」





アウトぉぉぉぉぉっ!?



あやち。それ駄目だから!同じアキバだけどそれ駄目だから!!




………そんな流れの中でラストの津田ちゃん。
何故か沸き起こる「つーだ、つーだ」のコールの嵐。もう何なのこの雰囲気www

そして……津田ちゃんが作ったキャラ「しらすどん」を公開すると……



タッタタッタタン タン♪



という残念だったりがっかりした時の効果音のようなものを「津田ちゃんの時だけ」音響が入れてくる徹底ぶり。
なんなんだよそれー! とお怒りの津田ちゃん。
音響スタッフ、仕事し過ぎですwww

そしてキャラの説明をする際も

みかしー:「しらすどん食べれるの?」


津田ちゃん:「食べれます。温めることも出来ます」



みかしー:「しらすの妖精的な存在って感じだよね」


津田ちゃん:「八百万の神的なね?」



などとテンパったのか割りと暴走気味な回答をする津田ちゃん。
しまいにはキャラで一言台詞を言うことになった際……



「しらす、とったどー!」




と言うなど、最早なんなのかわからない状態に。
しまいには「自分がしらすなのに、しらすとっちゃうの?」と質問したあやちに対して


「しらすが美味しければ何でもいい」




と言い切った津田ちゃん。
………うん、なんか久方ぶりにテンパッて頭が真っ白になった状態の津田ちゃんを見た気がするわコレ………




=======================================

(5)Moe1カルトクイズ


=======================================

イベント参加者対象の○×クイズ大会。
Moe1にちなんだキャラのかなり難しいクイズに正解すると声優の直筆サイン入りという豪華景品プレゼント。
……うん、欲しいんだけどさ。こういうのってさ、勝てる気しないんだ。

取り敢えずクイズ的にはこんな感じ。

1:足利市の花はさつきか
   → 正解:× (津田ちゃん=×)
2:秋田県由利本荘市の「本荘ユリ」ちゃんの趣味はスポーツ観戦か?
   → 正解:○ (津田ちゃん=○)
3:新潟県三条市の市の花は五葉松か?
   → 正解:○ (津田ちゃん=○)
4:山梨には最古の温泉が存在するか否か
   → 正解:○ (津田ちゃん=×)
5:栃木県足利市の「門田みたま」ちゃんは貧乏か否か?
   → 正解:○ (津田ちゃん=○)



え、なんで津田ちゃんの答え載せてるのかって?
いやね、このクイズの時ステージの四人もどっちか答えを言ってた訳ですよ。

で、ワタシ津田ちゃんに全張りした訳ですよ



もうこういうクイズになって出演者も一緒に考えます、ってなった時点で、
津田ちゃんの答えと同じ回答にしようって決めてたからね自分www


………なお、なっちゃんが挙げた途端に逆張りして正解した猛者もいたから面白いよねホントwww
そして四問目まで全問正解だったあやちが「私も全問正解したら商品貰えますか?」と目を輝かせて聞いた途端次のクイズでアウトという綺麗な流れもありました。





=======================================

(6)じゃんけん大会


=======================================

普通のじゃんけん大会。
ただし、掛かってる商品はさっき出演者が描いたあの萌えキャラのサイン色紙となった為会場大盛り上がり。

ココでも津田ししょーはラストにしようとネタにされるなど、
最後の最後まで津田ちゃんはイジラレ役になってましたね………



…………




ああ、負けたさ一発で!(きしゃー




=======================================

(7)エンディングトーク


=======================================

イベント終了後のご挨拶。
みかしーが何故かなっちゃん担当の山梨のキャラの宣伝ばかりするという愚行を犯し、最後に青森を取って付けるという致命的なミス。
なんでなのみかしー………

※飲んだサイダーがとても美味しかったからだそうです


————————————————-




と、こんな感じですかね。


ぶっちゃけ 津田虐殺Dayです




いやー、ひどいよねみんなー(棒読み


とは言えイベントで大きな混乱も無いし、定刻通りに進行もしてたし、
まぁイベント自体はそんなに悪くは無かったのかな、と。
(OPのあの歌は正直どうかと思いましたが)


そして何より。


そして何よりもですよ。


津田ちゃんの半袖茶色ワンピの姿と




ちょっと胸元が開いたセクシーさと




一人だけ披露してた生脚





という破壊力無限大なコンビネーションにより、
ぶっちゃけあの場にいた津田ちゃんファンは全員萌え死してたんじゃないかと思います。
心のシャッターは連続撮影しっぱなしでメモリキャパオーバーですよ全く。

……ゲーム大会で負けた皆が座って前が開けた瞬間、津田ちゃんが生脚だとわかってゲームどころじゃ無くなったのは私だけではあるまいよ……(遠い目