七森中としまえん校な日

\アッカリーン/ > 挨拶


良識ある大人なら当然遊びだろうが全力ですよね(まがお


……はい、というワケでお久しぶりです。風蛍です。
夏コミでスペース来てくれた人、本を買ってくれた人、本当にありがとうございました。
今回は今まで以上に自己満足な本だったので……手に取って見て貰えた時は凄く嬉しかったです。
買ってくれた人とも話してましたけど、上半期Verとしたからには当然冬は下半期Verでいきます。わりと一部の需要はあるっぽいしさ。

今日は夏コミの感想……ではなく、先週行われた「七森中としまえん校」についてちょっと感想を書こうと思います。

当然ネタバレ禁止なので、そっちには関係しない範囲で書きながら………というかぶっちゃけ津田ちゃんに関して書くんだけどなっ!w



んじゃさっそく。――としまえん校レポート提出、はっじまるよー。



18日、19日の二日間に渡って開催された「七森中としまえん校」
自分は19日の津田ちゃん回のラスト回に参加してきました。

※公式が複数参加推奨してますが、ゲームコンセプト的に一回ネタバレしちゃうと次からは作業でしか無いので、自分は一回だけの参加にしておきました。

18日はスタートの10時回で大豪雨に見舞われるなど、
「ゆるゆりイベントは総じて天気が悪い」というのを地で行く展開でしたが、19日はうってかわって蒸し暑さが酷い惚れ惚れする位の快晴。
こんな昼間に走り回ってたら暑さで死ぬだろうなぁと思いつつ、夕方にまったりとしまえん入り。
おぉ、いるいる沢山のゆりゆらーが。

会場で合流した 半分強制参加させた 知り合いと一緒に受付を済ませ会場入り。
普段のイベントとは全く方向性が違うので、今までとは違ったワクワクドキドキ感があるというか何というか。
まぁ、子供に戻った感じですよね。……あ、今でも子供か、うん。


会場到着後ゆるゆり法被に着替えたり何だかしてる内にチャイムの音が。いよいよ七森中としまえん校スタートです。


まずは ちょっと制服姿に無理のある お姉さんが登場しゲーム説明開始。
まぁ、説明と言って大した事言わなかったですけど、この辺は自分で何とかしろってことなんですしょう。
謎はお前らで解き明かすんだ、みたいな。

というか、どうせならゲーム関係者全員七森中制服で出てく………あぁ、予算がな(ry


そんな事を考えつつ流れてくる「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」に手が勝手に動きつつ説明も終了。
いついつまでも戻ってきてね戻ってこないと声優さんに会えないからねという死活問題となる時間だけ深く胸に刻み、いよいよゲーム開始。
ごらく部の探し物を見つけにとしまえんの中を動き回りはじめます。


……と言う事で、ゲーム部分はネタバレになるので割愛。
つうかですね、どうせ大した事ねぇよあははと舐めてたら思いっきり爆死しましたw
こういった体感型謎解きゲームなんてやったの初めてでしたけど、初見一発でクリアしろって言われたら相当苦しい、つか無理なんじゃないかなぁと思いました。

自分は発想力とかイメージ力とか全くダメな方なので、もう謎とか言われても全然ダメのダメダメダメダメミルキィホームズみたいな感じ。全くわかんないのなんの。
時間もカツカツだし、あっち行ったりこっち行ったりで足も疲れること疲れること。やだー、足太くなるー、って感じですよもう。
ぶっちゃけこれ一人でやれって言われたら泣きますよ私……

………この日初めて謎クラスタの住人である弟を心の奥底から尊敬しました(をい

あ、謎クラスタとかわかんない人は気にしなくていーです。


ただ、たまにはこういうのもいいかな、って思える位楽しかったには楽しかったです。
こういう遊びで過ごす日があってもいいんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。
毎回毎回やってたら流石に頭壊れそうなので、たまに……ね?



……あ、一番驚いたのは

豊島園って意外と人多いんだなぁと(をい





そんなこんなでゲームのお時間終了。
津田ちゃんに会えなくなったら本末転倒なので、DDDDでネタバレ会場もとい答え合わせ会場に向かいます。
そういや18日のニコ生でDDDDをわかっていなかった馬鹿司会が……(スパン!

答え合わせ会場にはエンディング開始数分前というギリギリのタイミングで到着。
結局ゲームはクリア出来なかったです。やっぱり初見じゃ無理だったようで………自分のド低脳が悔し過ぎです。


そして時間になったらネタバレ回開始。
また別の司会役のお姉さんが登場し、早速主役の登場です。
せーの。



津田ちゃぁぁぁぁぁぁん!!!






ワンフェスの公録は落選したので久しぶりに見る津田ちゃんのお顔。
ああもう、なんて言うか見た瞬間に幸せ一杯胸一杯って感じで。
まだ始まっていないんですがボクのテンションは既にクライマックスです。

そうして津田ちゃんを迎えていよいよ答え合わせ……といくのですが、
その前に津田ちゃんが実はとしまえんを徘徊しており、あまつさえその姿を目撃されていたと告白し会場のどよめきが一気にアップ。

実はアニマルサイクルという動物のゴーカートみたいなのがあるんですが、
そのパンダに乗って遊んでたとのこと。
どうせすぐ終わると思って乗ったら予想以上に長くて、「このままじゃ皆集まってきちゃう!?」とちょっと焦ったそうな。
思った以上にとしまえんをエンジョイしていた津田ちゃんなのでしたw


……パンダを華麗に操る津田ちゃんの姿、一目見たかったなぁw
(※ゲーム中はわりとそれどころじゃなかったからねwww)


と、そんな小話の後はいよいよ答え合わせ。
ごらく部の探し物が何だったのかを順を追って解説していきます。

司会の人:「津田さん、ちなつちゃんの探し物はなんだと思いますか?」


津田ちゃん:「わたし♪」





おい津田ちゃんwwww





まさかちなつちゃんの探しものを聞かれて自分と答える人がいるとは………というか津田ちゃん、津田ちゃんを探し物にしてるのはちなっちゃんじゃなくて寧ろるみるみの方になるんじゃないかな?w

一瞬津田るみ想像したのは自分だけじゃない筈だw




それからクッキーは手作りの方が美味しいと思ってるという話や、
プレーンクッキーの方が好きという何となく納得しちゃうような話を小話として挟みつつ、一つづつ謎を解説していく司会の人と津田ちゃん。
ポジション的にはこの日は完全にボケのポジションでしたね。
好きなこと言えるからなのか細かいこと気にしなくて良かったせいか、普段より割りとテンション高めだったと思う。
―――そういった時の津田ちゃんはまた殊更可愛くてだなぁ……(以下略)


そんな感じでごらく部三人の探し物を解説終了。
やったねみんな!これでごらく部全員の探し物が見つかったよ!
ばんざーい、ばんざーい!!



司会の人:「皆さん、誰か忘れていませんか?」


会場の皆:「いませーん!」






お前ら訓練され過ぎw






ほら、ゆるゆりの主人公の……と聞かれれば「主人公は結衣ちゃん」と返すなど、もう会場のみんなが空気読み過ぎて読み過ぎてw
津田ちゃんも津田ちゃんで「あかりのことは一生忘れない……」とまるでアニメ12話のような口調で話したりと、最早惜しい人を亡くしたといった感じの雰囲気に。

……あかり……不憫な子……


まぁ、あかりちゃんについては内緒だよ、ということで。



そうして全てが終わってさぁ終了、となるわけですが、
ここでごらく部からのメッセージがありますという司会者からの一言が。
大盛り上がりの会場の私たち。
すると、ステージのスクリーンにごらく部4人の姿が映し出され、お疲れ様なメッセージがはじまりま………





………って、


何やってるの津田ちゃんwww






スクリーンに4人の映像が映しだされたと思ったら、

・スクリーンに映るるみるみの頭をナデナデしたり


・スクリーンに映るるみるみのほっぺをツンツン突っついたり


・スクリーンに映るゆかちんの頭をマイクでポカッと叩いたり


・スクリーンに映るみかしーの……あれ、なんかやったっけ?



といった感じで津田ちゃんがスクリーンの映像で遊びだしちゃってさぁ大変。
正直言ってごらく部のメッセージよりも目の前の津田ちゃんのその挙動が可愛過ぎてぶっちゃけ何を言っていたか全くわからないというね?w
あまりにも予想外の行動過ぎてもうなんつうかダメダメですよwww

という感じで、最後の最後まで津田ちゃんタイム、といった感じの時間も終了。
これにて七森中としまえん校閉校となりました。
ぶっちゃけ最後のアレは反則だろう津田ちゃんwww


そして津田ちゃんが退席し司会の人が去った後は私たちも撤収です。
終わり際に物販覗いてったけど、流石にこの時間だと殆どの物が売り切れになっててちょっとだけしょんぼり。
だが結果的にゆるゆりんぴっくで本気出せというメッセージにしか思えなくなりましたけどねwww




………え、ゆるゆりみくじ? あんな外れしかないおみくじ知りません!!







そうだ、京都行こう。ーーJR(以下略)

\アッカリーン/ > 挨拶



そ う だ




京 都 行 こ う ♪







………ぴっぴっぴっぴっ。


ぷるるるるるる ぷるるるるるる がちゃ。


よう馬鹿

???「なんだよ阿呆」

お前、ミルキィの平安神宮奉納ライブで京都行くって言ってたよな?

???「それがどうした?」


なんで実家じゃなくて京都で身内と会う羽目になんだよ



???「こっちが言いてぇよ」








C82情報(再掲)

\アッカリーン/ > C82情報再掲


コミケ一日目終了し、いよいよ明日は二日目。
ということで、改めてC82情報を載せておきます。

==================================================



【 夏 コ ミ 情 報 】


[スペース] 8/11(土) 西る-41b


[サークル名] 風ノ音


[頒布物] 七森中☆ごらく部活動日誌~2012年上半期Ver~
A5 / 86ページ / 500円


[内容] ごらく部イベント関連まとめ本。
ニコ生、イベント、ゆるゆり放送室や各種出演情報などを
9割方(当社比)まとめた感想及びデータ本です。
七森中☆芸人部の半年の軌跡を思い出すお供にどうぞwww


==================================================



若干は既刊も持って行くかもしれませんが、
販売物としてはほぼ新刊オンリーとなります。

今回は八月スペースじゃないですが、もし宜しければ寄ってみて下さい。