\アッカリーン/ > 挨拶


「今日は津田ちゃんに掛かってる By Theマッシュ」



というワケでども。風蛍です。
更新間が空いちゃってましたけどサボって無いです。原稿頑張ってただけです。
……とは言え、更新する言っても最近七森中☆ごらく部のイベントレポしか書いてない気がしますけどねあはは。


――イベント多いと大変です(ふぅ


今日は、アキバ・スクエアで行われた「ブシロードカードファイト2012 全国決勝大会」内イベントとして開催された、「ゆるゆり♪♪ 遊び方教室 ~ごらく部といっしょにChaosTCGを覚えよう♪♪~」についてレポートしようと思います。
あー、アキバなんて二週間ぶりだわー。CD大量買いに行った以来だわー………(遠い目


………


…………あ、スイマセン。つい忘れたい記憶が蘇ってきて(涙



という訳で、前フリはこの辺にして早速レポ行きます。



ゆるゆり♪♪ 遊び方教室

~ごらく部といっしょにChaosTCGを覚えよう♪♪~

イベ参加レポ、はっじまるよ~~♪♪




小雨が若干降る ごらく部にとってはいつも通りの雨模様 生憎の天気の中アキバへ。
会場着が8時30分過ぎだったかな。この時点だとまだ全然人がいませんでした。
そりゃそうだよね。集合9時から9時40分だし、整理番号あるんだし。

取り敢えず場所確認しようと思ったら、会場横に作られている待機場所に「A1~50/補欠」「B1~50」の文字が。
……自分立ち見300番代だからもっと後ろだよコンチクショウめ。
涙を拭いてそっとその場を後にします。

で、他の場所に待機列作ってるのかなーと思いきや、逆側に物販列などを作ってる位で結局列らしき場所は無し。
流石にこれはおかしいだろもうすぐ9時になるし、と思って待機場所の所に立ってた係員に話を聞いてみると……


「すいません、ここにB1~50って書いてあるんですけど、それ以降の人は一体何処に並べばいいんですかね?」


「あ。すいません。その番号関係ないんですよー」





なん……だと……?





んじゃあという事で取り敢えず当選メール見せて入場。
番号順に並ばされるのかと思いきや何故か前から順に詰めて入場させられます。
(*一応AとBだけは流石に分けてましたけど)
あれ? 番号順じゃなくていいんですかコレ? 後で移動とか出来ないですよねコレ?

………そして後ほどわかった驚愕の事実。
当選メールの番号は実は通し番号なだけで実際の入場順には関係ないないナイアガラ。
要は立ち見は「早く来た人順ね♪」って事です。

流石に嘘だろとか思いましたけどこれホントの話なのよね……(ふっ

お陰で後から来た人がどんどん後ろの入場順になってしまってさぁ大変。
番号あるからいいや、と思って時間ギリギリに来る人程後ろになるという超絶仕様。
これ、不平不満あったと思いますよ。絶対。
(スレとかの報告で慌てて出てきた、って人も結構いたっぽいです)


そんなグダグダな待機時間が過ぎる中、9時40分位からAの人たち(=卓座れる人たち)だけ整理番号順に並び直して入場開始。
卓座れる人たちが大体30人位で後は全部立ち見という……うわぁ、しんどいなぁ……

と、此処で入場前のアナウンス。

「ごらく部は、皆さんからステージ向かって左側が二年生、右側に一年生という形に出てきますので、それを考えて場所を選んで下さい」


※このセリフを覚えておいて下さいwww



ス タ ッ フ G J !





ごらく部は立ち位置が結構変わるので、このアナウンスは素直に嬉しい限り。
自分? 勿論ステージ左側に一直線に決まってるじゃないですかぁ♪
―――もう、津田ちゃん以外見えません(キリッ
入場後は、入場順が早かったお陰で運良くほぼ立ち見最前ほぼセンターという美味しいポジション。
うん、ここなら完璧だろ。前よく見えるし。……つかステージ近いなコレ……

そして、立ち見の人が皆入場後もスペース後方は結構場所が空いてましたね。
思ったよりも人が来てないのか。番号見て諦めたのか……後者が多そうですね。うん。
物凄い大雑把計算だけど、結局の所人数200人程度だったんじゃないかなぁコレ……?


迎えた10時。ごらく部イベントはまだなんですが、
目の前のステージではBCF全国決勝大会の開会式が開始されました。
そして現れるいず様とみころんと他多数(をい
こっちの姿も見れるとは思ってなかったので意外と嬉しかったですね。
特にいず様はみかしーと色々、ね?w


その後は場繋ぎトークが色々あって。
何故かステージ入りするごらく部の姿が見えてしまうハプニングがあって会場が盛り上がったりもあって。


そしていよいよ11時。
アニメ同様、会場からの \アッカリーン/コールに合わせてごらく部がステージに登場です。
登場と同時にもう会場大盛り上がり。
ボクも「いつものように」津田ちゃんと声を掛けてましたw
もうね、この辺平常運転だよねwww

向かってステージ左からみかしー、ゆかちん、津田ちゃん、るみるみと登場。
津田ちゃん今日は髪編んだり結んだりしてこなかったのはあれか、ミュンたまと舞台挨拶の事もあるからなのかな。後はるみるみがカチューシャ付けてたり。
まぁ可愛いことには変わりないです。当たり前ですね。

登場後は一人ずつ自己紹介。
うっわぁ……やっぱり朝だけあって津田ちゃんテンション低っ。
やっぱり低血圧だし朝は辛そうだよなぁ………

……って、あれ? 皆のいつものコールが無いよ?
\アッカリーン/は?  \キュピーン/は?  \ヤッT/は?  \ハッPー/は?

なんとなく皆がやらなかったらそういう流れなのかと思っていたらしいメンバー。
(みかしーがスタートからやってればwww)
会場からの「\ハッPー/は?」の声に取り敢えずいつものやろっか、という流れに。
普段とは逆順で改めてコール&レスポンスのお時間。

まぁ、この辺りで既に段取り色々無視&時間押してるんですけど、
ごらく部が台本通りに進んだ試しなんて無いしいつものことですよね。だから諦めてよマッシュさんw


で、いよいよイベントスタート。
今日はChaosTCGの遊び方を教えるということで、ごらく部4人を2つに分けて対決して貰おうという趣旨説明。
するとゆかちんが………


「じゃあ、こうかな」



と言ってみかしーの隣からスススと移動。津田ちゃんの隣に立ちます。
えと、つまり「みかしー vs 津田ちゃん・ゆかちん・るみるみ」な立ち位置なワケですね。
やっぱりと思ってたけどゆかちんが動いて来ましたwww

「え、ちょっとぉ」といつものことながら戸惑うみかしーに対して、
「2 vs 2だなんて誰が言った?」とサラッと言っちゃう津田ちゃん。
………うん、やっぱりごらく部はこうでなくっちゃね♪♪


とは言え、進行上そんなワケにもいきません。いや、別にいいんですけど。
みかしーが「私るみるみちゃんと組みたいなー」と言って仕方がないなぁといった具合にみかしー側へと移っていくるみるみ。

「るみるみちゃんはカードゲームの女王を目指してますからね」

という、「それ別イベントの時の話じゃんwww」発言もありつつ、ようやくグループ分けが完了。
そして座席に着席。着席早々みかしーとゆかちんが互いの手を絡ませて遊んでたり。
もう、本当にこの人達フリーダム。

………って、あ、あれ?
イベント開始前に言ったよね。右が一年生ズで左が二年生ズだって。
でもさ、今目の前に座ってる位置ってさ。


右が二年生ズで左が一年生ズなんですが?w




うわっ。これ絶対段取りと違う流れじゃないですかw
というか、最初の立ち位置とその後のショートコントで流れが変わったんじゃww
おかしい、津田ちゃんの前の筈がいつの間にか前にはみかしーがwww

もうなんて言うか台本泣かせだよねごらく部って。
開始早々フリーダム過ぎてイベントが進行できないせいか、マッシュと是空さんの二人が「今日のイベントは津田さん次第です」とか言っちゃう位だしwww
冷静に考えろ。ボケ三人捌くのって大変なんだぞ津田ちゃんは!!


とまぁ、いつものショートコントを大量に挟みつつのごらく部は平常運転で。
ようやく小ネタが終わった後はChaosTCGの紹介コーナーへと移ります。

各キャラカードの大きなパネルを用意したり、ステージ上の画面に表示させたりしながらChaosTCGで使われるカードの種類を一枚ずつ紹介していくマッシュと是空さん。
この辺はごらく部もおとなしい(?)もので普通に聞いてます。

イベントカードではみかしーにカード持たせたと思ったら案の定 \アッカリーン/。
うん、そうじゃないかって皆薄々気付いてた。
あとみかしーがステージモニター向いた時に実はカード見えてたwww

そしてExカードとして「二つのキャラが一枚になってるカード」の紹介に入ると、
京子のカードパネルを持つゆかちんとチーナのカードパネルを持つるみるみが二つを合体させようと遊び始めましたw
おいお前ら、カードの紹介頑張ってるマッシュの話聞いてやれよwww

そして、そんな二人にいいなぁと思ったのか、今度はみかしーがあかりのカードパネルを結衣のカードパネルに合体させようと必死にくっつけようと試みます。

「なにしているのみかしー?」


「えっと、結衣ちゃんと一緒になりたいなぁ、って」


「残念ですが今回はそのようなカードは収録されてませんっ!」

「ええええええっ!!??」




この完璧な流れwww



そんな感じでカード紹介も一通り終了。
みかしーのマイクの音が入ってなかったというハプニングを挟みつつも、ようやく実践編。
ごらく部によるChaosTCGカードバトルが始まります。

………うん、やっぱり一年生ズが左で二年生ズが右になってもうた………
まぁいいや、センター気味にしてたから津田ちゃん見えるし。
*津田ちゃんにしか視線が行っていない模様

カードを実際にプレイする側に座ったのがみかしー&ゆかちん。
るみるみと津田ちゃんがサポートとして隣に座ります。
ま、組み合わせ的には妥当というか予想通りだったですかね。
一番手に負えない組み合わせともいいますがw

此処でようやくゲーム開始……と思いきや、

「今日こそは決着を付けてやる!」

「私の弟子の \アッカリーン/が勝負をするわ」

「だけど、こっちの隣には私の嫁の結衣がいる」


だのと何故か始まるショートコント。
お題はあれか? ライバルを前にした戦いの前フリですか?w

そして最早ついていけない司会二人。



もうね、ごらく部がまともにやるだなんて思ってなかったけど、
あのさ、ゲーム始まる前からこれってどういうことよwww


……とまぁ、そんな感じでようやくゲームはスタート。
当然みかしーのパートナー(嫁)はあかり、ゆかちんのパートナー(嫁)は京子です。

先行みかしー。
フレンドとして召喚したのは「船見結衣」。結衣ちゃんです。
すると、スススとみかしー陣営へと移動していく津田ちゃん。
なんで移動するんですか津田ちゃん?

「呼ばれたから」



………
うん、呼ばれちゃったらしょうがないよね。
そんなワケで何故か津田ちゃんがみかしー側に移動。一時的に3vs1な状況にw

後攻のゆかちんのターン。
今度はゆかちんが負けじとフレンドとして「吉川ちなつ」を召喚。
すると、今度はるみるみがゆかちん側に移動しますwww
なんでこんな所まで小ネタやるかなぁw
というか、一枚カードを出す毎にショートコントをしだすから話が進まない進まないwww

イベントカードを使ったりしてみかしーに攻撃するゆかちん。
フレンドとして召喚した結衣ちゃんは倒され、貫通効果でダメージを受けます。
ダメージを受けて山札をめくってくれと言われたら何故かそのまま手札に加えようとするみかしー。
手札入れちゃ駄目だって是空さんから即効で突っ込まれてました。

なんていうか、みかしーは素でこういうのを全然知らない感じでちょくちょくボケをやらかしてましたねw

喰らった攻撃でカードをめくったらあかりのカードが出てみかしーレベルアップ。
そして結衣ちゃんが倒されたこともあり津田ちゃんとるみるみがまた元の位置に移動。
忙しいなぁヲイwww


そしてバトルフェイズが終了したので、

ゆかちん「ターンエンド(キリッ」 *ドヤ顔で


マッシュ「まだです(まがお」




これは恥ずかしいwww




なんという辱めwwwあれだけ綺麗なドヤ顔だったのにwww
まぁ、バトルフェイズが終わってもエンドフェイズとかカードゲームはあるしね。
にしても……あの時のゆかちんの顔ときたらもうwww


そして、この時点でマッシュが台本ブレイク宣言。もうやーめたと。
それはガチで勝たせようと考え始めたのかもう台本なんて無駄だと思ったのかどちらなのでしょうかね?

次のみかしーのターンでは今度はみかしー側が反撃。
Exのひまさくカードを出したりと一転して押せ押せのみかしー。

そしてExカードが出た為解説するマッシュと、それを補佐しにカードパネルを持って皆に見せる津田ちゃん。
この辺りは流石に縁の下の力持ち、ごらく部唯一の良心津田ちゃんですよね。
ただ、ステージの誰もがその話を聞いてませんでしたけどwww

あかりの能力が「3上昇」となった所で何故か出てくる「さんじょうさんだー」の一言。
そしてさくひまの攻撃で「だぶるぱーんち♪」と上手い事を言ったみかしーには会場中から拍手が。
うわー、みかしーが輝いてる姿を見ることなんてめったにないよー(棒


……しかし、みかしーのターンは此処まで。


みかしーの攻撃によりレベルアップした京子。
ゆかちんがイベントカードとセットカードで京子を強化。
更にはお返しとばかりに場に現れたのはExちな結衣。
そして当然その姿を移動させる津田ちゃん&るみるみ


津田ちゃん「今の気持ちは?」


るみるみ「幸せです♪」




ああもう何この夫婦


圧倒的な戦力でみかしーを倒そうとするゆかちん。
明らかな劣勢を感じたみかしーは是空さんにこれどうしたらいいですかと問い掛けます。
それに対する答えは……「ターンエンドって言って貰いなさい」


はーい、諦めモード入りました―www


ぶっちゃけ京子が貫通持ってるのでそれでドカンと行けばいいのですが、
何故か場に出ていた攻撃力の低い櫻子のカードで先に攻撃するゆかちん。

是空さん「そのプレイまんま上級者じゃなんですけど」




いや、マジでそうだしwwwなんというゆかちんwww



……とまぁ、そんな感じでゲーム終了。

ものの見事に 主人公のゆかちんが勝ちました♪


まぁ仕込んでたでしょうけど

というか、ぶっちゃけ無事に終われました。
この後は終わりの挨拶で皆がChaosやりたいなー的な話をして終了、となったのですが………イベントは結局15分オーバーwww
そりゃ1ターン1ターン、カードを出す毎に小芝居入れてりゃそうなるわとwww

あと卓に座ってた人たちはカードでごらく部の戦いを再現できます、って触れ込みだったんですが、
あんなの目の前で見せられたらカードどころじゃねーってのwww


改めて……改めて

ごらく部って芸人だなぁ



と思ったイベントでした。まる。


















追伸。

朝のテンションの低さが原因か、夜のニコ生の「ゆる天」では一転してハイテンション気味になった津田ちゃん。
しまいには「おっぱいドリブル」と発言してしまう壊れっぷり。


津田ちゃん……どうしてこうなったし……(遠い目