\アッカリーン/ > 挨拶


喉が枯れて声が出ない


この一言だけで全てを悟って頂けるのではないでしょうか。
こんにちわ、風蛍です。
言う必要もありませんが、今日はACEのレポをお届けしたいと思います。
ただし、当然ですが初日だけです。
だって、ごらく部出番無いから二日目行ってねーし
それじゃあ――


ACEレポ、はっじまるよー




前日夜に一緒にACEのに行く友人と我が家に集合。
七森中♪りさいたるのBD観たりチンチロの旅で津田ちゃんの可愛らしい姿を見ていたせいで少し仮眠取った位での出発に。
イベント前日は寝とけ、って話なんですが……まぁしょうがないよね、うん。

ごらく部スペシャルステージはWHITEステージの一発目。
集合時間が8時40分なので、まー余裕を持って小一時間位前についておけばいいかと思い、
5時半位には家を出て、幕張に向けて出発です。


――まー、駅着いたらいきなり電車止まってたんですけどね(遠い目


こちらが丁度家を出るくらいに人身事故のせいで電車が止まってしまった模様。
復旧予定見込みは7時位ですとのアナウンスが構内に流れます。
「………え、それだとACE間に合わないんですけど………?」
いきなり血の気が引きました。

「風蛍さん、こんな時にクオリティを発動させないで下さいよ」
「違うよっ! これはボクのせいじゃなくてACEに行けなかったイベンターのソウルジェムが濁ったせいで起きたワルプルギスの夜なんだよ!」


そう。電車が止まったのはボクのせいじゃない。うん、ボクのせいじゃない。
大事なことなので2回言いました。大事なことなので2回言いました。

その後思ったより早く電車が動いた為、何とか無事に幕張まで到着することが出来たんですが、
もう、ホント心臓に悪い出来事でしたね。……マジ勘弁してくれ、と。



取り敢えず何だかんだいって会場着。いやー、人が沢山いることいること。
ステージ待機列が外に出来ていたので、そっちで暫く待機。
会場で合流した知り合いと話しながら時間を潰します。

そして集合時間8時40分。
番号が100番単位で呼ばれていき、該当する人から中に入っていきます。
やり方としては

1:取り敢えず人を会場内に入れる。
2:チケット見せて入場。ステージ待機場所へ移動。
3:待機場所の床に番号が書いてあって、そこで番号ごとに並び直して列作成。
4:時間になったら番号順に入場


って形でした(人数も多いし、まぁ妥当ですかね)。
後は時間まで待ったら入場です。

ただ、此処で問題があって。
ステージ内にはパイプ椅子が並べられていて、この時は「入場順に好きな場所選んで座ってって下さいね」って事だったんですが………座席が観覧者人数分無いんですよ、ええ。
用意された席はWHITEステージが恐らく600、REDステージが800。
そこに座れなかった人は「立ち見」になるというね……
観覧スペース入ってみて初めて知ってなんだこれ状態。
というか、公式にも載ってない話なのでこれはちょっとなぁ、という感じがしました。
立ち見になるかも、って話なら先に告知しろよと……

何とか自分は座れましたが、知人二人は立ち見席へ。ごめんね二人とも。
センターすぐ右側の最後列辺りに座ってました。津田ちゃんがこっち側に座ってくれると期待してっ!>をい


そしてステージ開演。
ごらく部の4人が登場し会場大盛り上がり。ボクのテンションだだ上がり。
ごらく部初の早朝イベントという事で、低血圧組(津田ちゃん、るみるみ)は若干まだのんびりというご様子。
つかみかしーとゆかちんのハイテンションコンビが朝から頑張り過ぎ、というだけかもしれませんが(苦笑
みかしーのテンションだけ会場内のヲタのテンションとおんなじようなもんだったしw

オープニング挨拶が終わって座席にお座り。
―――よしっ!(津田ちゃんの座る座席を見ながら)
るみるみは今日はちゃんと足が地面に着く発言。……あー、プレメモの時も足着いてなかったしなー。


そしてラジオの公録としてコーナー開始。


【話題ボックスACE】
1:香港裏話
御飯食べて御飯食べて御飯食べてって、それしかないんですかをいw
女子力よりも食欲が優先する女性声優、それが七森中☆ごらく部です(それでいいのか?w)
ゆかちんと一緒の部屋だったとハイテンションに語るみかしー。
そして、その後一瞬生まれる空白。―――みかしー、軽く滑ったつーか引かれてたよ今?

2:ゆりゆりされた話
披露される津田ちゃんイケメン話の数々。
これは、一人のイケメンを巡る三人の修羅場……にならない程度の話である。
結論。津田ちゃんマジイケメン。

3:第二期について
一年生だけの話が二話あることは確実だと公式にプレッシャーを掛けるみかしー&るみるみ。
まぁ、一期だと一年生は \アッカリーン/されたこともあったし……と思ったら

「1回ぐらい \アッカリーン/されてみたいなー♪」



ゆ・か・ち・ん www


こんな所で発覚する二年生ズと一年生ズの扱いの格差。
余裕の津田ゆかちんコンビにぐぬぬぬなみかしーるみるみコンビ。
コレが格差社会……あ、公式さん。ちなあかはいいんでひまさく増量でお願いします>マテ

そんな状況を打破すべくみかしーが決意の一言。

「私は京子ちゃんを \アッカリーン/させたいです!」


おおお、言い切ったよ宣言しちゃったよみかしー。
そして即座に制作の方への宣伝を開始する一年生ズ。
そうそう、主張することは大事だよね。……それが実現しない儚い夢だったとしても。



【ゆりゆり劇場】

今回はシチュエーションは会場が選ぶ形だったんですが……
4択のウチ3つは普通なのに、何故か1個だけ「登山」とかいうネタが混ざってるw
ええ、会場は空気読んで「登山」選びましたよ? 当たり前じゃないですかwww

その後引く百合台詞は3人が3人とも百合台詞な中、
「百合ラップ」という全く展開が想像出来ないネタを引くみかしー。
会場大爆笑。なんでなのみかしーwww
で、まぁ寸劇の 酷さ 面白さは別に語るまでも無いとして……

・寸劇ですら置いて行かれ放置されるみかしー……
・「それ以上はらめぇ」という台詞を言い切った後恥ずかしさで顔真っ赤にする津田にゃん最高。
・百合ラップで寸劇終わり……と思ったらいつまでも終演ブザー音鳴らず。4人でひたすらラップを続けるという半ば公開処刑のような形に。


全く、公式さんも酷いよね。もっとやれ。
そしてゆりゆり劇場の感想になった時、津田ちゃんがみかしーに一言。

「じゃあこの気持をラップで」(津田)
「みんなごめんYO♪」(みかしー)


……
みかしー、これニコ生で全国配信中………

みかしー、生放送で滑る


あ、でもいつものことだからいいのか?(ぇ


その後はライブで一曲。歌は当然「ゆりゆららららゆるゆり大事件」。
はい、当然全力コールです♪
最後列でノリノリでやってました(つうか隣の人と大声でコールとかもうね)
ホント周囲の人ごめんなさいwww

ああもう、ごらく部最高だYOー♪






そうしてゆるゆりステージも終わり、無事にACEも終了となり………え、違う?


ゆるゆりステージ終了後はまずはニコ動ブースへ。
案の定ごらく部が出演する番組の閲覧整理券は無かったので即座にUターン。
※つうか20人も入れないスペースしか無いし、アレは確保するの無理だってwww
ラジオ大阪の物販ブースへと向かいました。

……え、だって、ラジオ大阪のブースでゆるゆりCD買うと先着300名は今日の日直ノートのコピー貰えるって言ってたんだもん♪

ほら、折角だし記念になるようなの欲しいじゃん?
取り敢えず知人にも並んで貰ってCD2枚購入。日直ノート1枚は知人にプレゼントしました。
又一つ飾らなきゃいけないものが増えました。………スペースどうしよ。


物販終了後はまたニコ動ブースへ。
立ち見でブース見れれば……と期待してたけど、中が全く見えなかったので撤収。
こればっかりはしょうがありません。
此処の整理券狙うならゆるゆりステージ諦めろ、って話になっちゃうしね………

で、適当にぶらぶらして昼位には一旦会場外へ。
お昼を食べる為に場所を探して……って駅まで行くと京葉線死亡のお知らせが。
どうも朝っぱら早々から電車が止まってたっぽい。
これ、朝から会場来てた奴はいいけど後のステージ閲覧の為に来ようとしてる連中どうすんだろうねと話してました。

その後も全然京葉線が復旧せず、皆さん待ちぼうけだったっぽい。
いや、ホントお疲れさんです。


ゆるゆりで生津田ちゃん見れて満たされたこともあり、
個人的にはもう今日帰ってもいいやー、とか思ってたんですけど、
電車動きません帰れません、となるとどうしようもありません(苦笑
仕方なしに会場戻ってベンチでお座り休憩モードです。
それこそ「好きにダラダラするだけだよー」って感じでw



………とは言え12時ちょいから17時位まで5時間位、ホント暇で暇で………
(流石に一日の最初のステージ終わった後何も無いってなると結構辛かったり)



そんなこんなでようやくACEライブステージ待機列入場時間に。
眠くて眠くてどうしようもない体を引き摺って待機列入りです。
此処でREDステージの座席が800って初めて知ったので、ギリギリ座れてもこりゃいい場所期待できないなー、と思ってたんですが、
ライブの時は入場者が好きに場所を選ぶのではなく入場順に前詰めでしたので、
上手くタイミングがあったのかステージ中央付近の場所に入り込めました。
うわ、これ十分過ぎる、って状態でしたね。
ただ、椅子の間隔が狭過ぎたのが難点でしたでしょうか。あと眠いマジ眠い。
(5時間待ちぼうけが流石に眠気を誘ってきてもう……)

6時30分位、ちょい押し程度でMCの吉田さんが出てきてライブ開始。
やっぱりこの人のトーク面白ぇ。いい感じで観客のテンションを煽ります。
そして、ようやく開始されたACE_SPライブステージ。
セットリストは次の通り。

==============================
1:池田彩 / Let’s go!スマイルプリキュア! (スマプリOP)
2:吉田仁美 / イェイ! イェイ! イェイ! (スマプリED)
MC

~ここからニコ生中継開始~

3:河野マリナ / バルーンシアター (Aチャンネル+smile OP)
4:河野マリナ / たからもの (夏目友人帳 肆 ED)
MC
5:Ray / sign (あの夏で待ってる OP)
MC
6:Zwei / 拡張プレイス(ロボティクス・ノーツ 主題歌)
MC
7:彩音 / Arrival of Tears(11eyes OP) 8:彩音 / cry out(新曲) MC
9:アイドルマスター / CHANGE!!!
10:アイドルマスター / 自分REST@RT
MC
11:LiSA / orth sign (Fate/Zero OP)
MC

~ここでニコ生中継終了~

EC1:LiSA / crow song (Angel Beats! 挿入歌)
MC
ここで吉田が仕事を放棄して観客席へ移動する(ぇ
EC2:idoLmASter(LiSA + アイドルマスター) / READY!!
==============================


熱かった!(をい



初っ端がプリキュアでいきなり盛り上がる会場。
いやー、カラフルなサイリウムだことwww
隣の人がサイリウム無くて拍手してたので無理やりサイリム押し付ける私。

「セカンドバッター」河野マリナはしっとりと聞かせる感じ。
Rayは初めて生でこの曲聞いてまたいい感じ。なつまち最高。
Zweiは知らなかったけどカッコイイ。ロボノは……どうなんだろねアレ?
彩音は新曲初披露。コールの意図がイマイチ伝わってなかったのが楽しかったw

んでアイマス。

語る必要、あるか?w

自分REST@RTについてはアニプレブースでそれしか流してなかったので
明らかに怪しいと思ってブース映像前で予習しといて良かった感じ。
(アニマス関連の曲はあんまり知らないんだもんw)
CHANGEは……今更何をいう必要があるかという感じですし。

MC中はやっぱり中村繪里子劇場炸裂。
吉田のオレンジのパーカーからUO想像するってどんな打ち合わせですかwww

そしてラストはピンク色輝くサイリウム。
リスアニライブの時と同じくラストバッターとなったLiSAが
orth signを全力で歌い上げました。
アイマスも大概だけど、LiSAの周囲の盛り上がりも半端ねぇんだよなぁ……

………ただ、問題はこっからで。
ニコ生終了を確認後、「此処からは会場にいる皆さんだけの特別な時間です」
というLiSAの話でアンコール開始。今度はクロソン。
いやー、盛り上がる盛り上がる。

と思ったらここで終わらず今度はアイマス再登場。
LiSAを加えた5人で「READY!!」を歌えあげるというウルトラCまでやってのけて。
いやもう、熱いなんてもんじゃねーですよコレ。
そりゃ吉田も観客席移動してコール打つわwww


お陰でライブ終了は午後9時。約2.5Hほどライブでした。
足は痛いは喉は死ぬわ。もう酷い酷い。

でも楽しかった♪



もうそれしか言いようがないやコレ。



ごらく部で津田ちゃんが見れて。
Rayや池田さんが見れて。
アイマスで繪里子が見れて。

なんつうか幸せで幸せで幸せで。
やっぱ、今年自分死ぬんじゃねーかなコレ?































――来週名古屋マジどーすんだ自分?(ぇ